節分ランチ
今日は節分、子どもたちは青鬼相手に豆を投げ、邪気を払いました。二葉保育園ではやっつけたオニを自分の中に取り込んでパワーをいただきます。
今年の節分ランチは頭をポークビーンズ、ぱっちり目玉はウズラの卵、黄色いお鼻はイエロースティックNEOという甘いニンジン、角はとんがりコーン、ピコラというお菓子をこん棒に見立てています。首周りはほうれん草の菜の花和え、スープはたっぷりの鰹節で出汁をとった卵スープです。そしてデザートはイチゴゼリーの上に青りんごゼリーを流し込んで、最後に炭酸を混ぜて作ったクラッシュゼリー、その上に💛イチゴを載せています。給食でこれだけ手間をかけた様々な料理が食べられるのは、本当にありがたいです。
鬼退治に成功したということで給食の先生からお菓子もいただきました。どうでしょうパワーがいただけそうな気がしませんか?旬のもの、地域のものを積極的に食材として使うのが二葉流です。主役のポークビーンズはコトコト煮込まれていて、おかわりの声がたくさん上がっていました。ゼリーのおかわりもたくさん並んでいました。
そして3時のおやつはハムとチーズをくるりと巻いた恵方巻サンドイッチ、南南東の方角を向いて、みんなで楽しくいただきました。明日はいよいよ「春」です!!


