楽しく!おいしく!!(給食のブログ)

11月誕生会

11月の誕生会の給食は『石狩ご飯、エビフライ、ほうれん草のツナ和え、紅葉ゼリー』でした。保育園のエビフライは鯵の開きのように、身体を開いて揚げるので、全体的にサクサクに仕上がっています。紅葉ゼリーは、夏には青々としていた紅葉が赤く色づいていることを表現して、緑、黄色、オレンジ、赤の4層構造にしてみました。色の名前を言ったり、層を数えたり、紅葉について保育士に聞いたりと、子どもたちの関心も高かったです。

そして誕生会のおやつは『紫イモのモンブラン』です。紫イモを蒸しあげて裏ごしをして、生クリーム、牛乳で整えて、紫のお山(モンブラン)を作りました。キノコたちが生えています。紅葉ゼリーは色の変化を生かして、またモンブランは自然の紫色を生かして、五感で楽しめるメニューとなりました。(二葉保育園だけの食育メニュー)

 

いもほり遠足

本日、2歳児から5歳児までが「いもほり遠足」を楽しみました。二葉保育園から浜崎まで好天の下、歩いてピクニック気分の芋ほりです。いつも子どもたちのためにお芋を作ってくれる「久米さん」今年もとてつもない量を子どもたちに用意して下さいました。
カーゴ10個分ですから、多分300kgは余裕で越えているはずです。1時間以上かけて楽しく収穫出来ました。そしておやつには掘りたてサツマイモの天ぷらを食べました。
「これ僕が掘った芋や」「さっき堀った芋おいしいなぁ」子どもたちの笑顔に包まれながら、私たちもホクホクおイモの天ぷらをいただきました

焼き芋パーティー

子どもたちが『芋ほり遠足』で掘ってきたおいも、本日収穫祭である『焼き芋パーティー』を行いました。子どもたちがサツマイモを濡れた新聞紙で巻いて、それをさらにアルミホイルで巻いて、「園長先生おねがいしまーす」ともってきてくれます。
そのおいもを炭火でじっくりと焼き上げました。すみれぐみの女の子から「園長先生、しっかりと焼き芋の世話をしときよ!」と言われたり、うめぐみさんからは「美味しい焼き芋やいてくれてサンキュー!」など、みんなの待ちに待った焼き芋パーティ、楽しく、美味しくいただきました。残ったおいもは保護者の皆様におすそ分け、100本を超える焼き芋があっというまになくなりました。

お魚いっぱい・命をいただく

今日は久々に大敷網に魚がたくさん入ったというので、見学に行きました。(焼き芋パーティと同じ日です)サバやアジ、イカなど様々な魚を見せていただき、触らせていただきました。漁協のお兄さんが間近で見せてくれた24キロを超えるカンパチや、細長いヤガラに子どもたちは興味深々で、「のどぐろはおらんの?のどぐろ」「いかおいしそう」などの声が上がっていました。
二葉保育園のいただきますのあいさつは「み仏さま、お父さん、お母さん、先生みなさん、ありがとう、残さないように、こぼさないように、よく噛んでいただきます」とあいさつします。このお魚たちも、ひょっとすれば保育園の給食に使われ、子どもたちの栄養の一部になるかも知れません。感謝の気持ちをもって、大切に命をいただいていきたいと思います。

おもちつき

今日はお父さん、お母さんと一緒に『おもちつき』を楽しみました。1臼目は0歳児~2歳児まで、お父さん、お母さんと一緒に楽しくおもちつきをしました。2臼目は3歳児と4歳児、生のもち米、蒸されたもち米、つきあがったおもちの感触や、味の違いも楽しみました。
3臼目と4臼目は5歳児が自分たちの力だけで、その後はお父さん、お母さんと一緒に「最後」のもちつきを楽しみました。「最後のおもちつき楽しかった?」と聞くと「来年もぜったいにもちつきに来る、学校休んでくる!」と言っていました。
私は来年も子どもたちが笑顔で健やかに育つようにと、二葉保育園が子どもたちと、保護者の皆様の笑顔あふれる保育園であり続けますようにと祈りながら今年のおもちつきを終えました。

教育方針イメージ教育方針イメージ教育方針イメージ

 

つきたておもち

おもちつきでみんなでついたおもちをおいしくいただきました。アンコの入った『芋もち』、砂糖醤油を漬けて焼きのりで巻いた『磯辺巻き』、納豆と和えた『納豆もち』全部を1つずつおかわりした子もいれば、磯辺巻を5,6個おかわりした子もいました。
「私はおも2周食べた(全部を2回おかわりした)「ぼくは、納豆もちの納豆だけおかわり欲しい」など(笑)、次々とたくさんのおもちが売れていきました。写真では見栄えの良い大きなおもちですが、年齢によって大きさや食べやすさを考慮して、喉詰まりのないように配慮しています。

教育方針イメージ

12月誕生会

12月の誕生会は少しクリスマスの風味のあるランチとなっています。フレッシュトマトで作ったトマトソースで作ったトマトライスに、いまが旬の「おかかで和えた」ほうれん草と錦糸卵がたっぷり、副食はお野菜もたっぷり入ったミートローフ、サラダはドレッシングの代わりにポテチが乗ったポテチサラダ、そして、子どもたちに大人気、旬のカボチャを使った完全手作りのカボチャスープ、そして二葉保育園と言えば『カラフルゼリー』今回はツリーの緑、雪のホワイト、サンタさんの赤の三層にしたそうです。おまけにコインのチョコが1枚ついてました。
ゼリーもスープもミートローフもたくさんかわりがありました。笑顔で楽しく給食を食べる子どもたちの姿を見るのが大好きです。
今日のおやつは「手作りパフェ」ベースのパフェに様々なフルーツやトッピングを飾りつけて楽しく食べました。

年越しラーメン

令和7年最後のおやつは・・・年越しラーメンにしました。二葉保育園のラーメンはピア海部で買った鶏ガラ、ショウガ、昆布、青ネギをグツグツ煮込んで鶏ガラスープを作ることから始まります。グツグツの出汁に醤油で味を調整し、醤油スープの出来上がり!(お鍋には煮込んだ証が着いています)
麺も少しお高いですが、おいしい生めんを使いました。つるつるとした触感に子どもたちは「これ10杯でも食べれるわ」「絶対おかわりするぞ」などと大人気でした。
年越しそばは悪縁を断ち切り、良い縁は長く続きますようにという縁起物だそうですが、子どもたちが来年も元気に笑顔で登園してくれることを願っています。二葉保育園の子どもたち、保護者の皆様、そして二葉保育園の行事等に関わって下さった全ての方々、本年もお世話になりました。来年もよろしくね!!


はつもうで

地育の一環として、鞆浦地区のお寺や神社を巡っておまいりしました。
おじいちゃん、おばあちゃん、そのはるかに前のご先祖様からずっと守られてきた仏閣、寺社、細い路地を歩きながら子どもたちも探検気分でお参りしました。
おさがりには年齢に応じたピースのジグソーパズルをいただきました。5歳児は92ピースもあったけど、上手に完成できたかな?
初詣での保育士さんたちの願いは二葉保育園の子どもたちが、元気で健やかに楽しく成長していくことです。あなたたちの笑顔が海陽町の隅々まで広がりますように・・・